忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雇用保険のいろいろを調べていてもぴんとこなくてもう投げ出したくなりました。

いや、もし、このまま失業とかに至った場合のことをね……考えることは常に最悪とプチラッキーと現実的な案です。ってそれだけのことをほんとに考えられてればいいんですけどね!
それを考えてるだけでも胃がつらいわ!!
と、無意味にキレたところで雇用保険ですが、解雇になった覚えは無いので継続されているはず、なのです。
以前お世話になっていた会計事務所の方に伺ったところ、前年度の収入がなければ今年度の雇用保険は0円のはず、とのことなので会社に払えと言わなくてすむのはいいのですが……現在のこの休業扱い状態は一体どうなるんだろう。失業したときにマイナスにならないんだろうか。

しかしまあ、ネットで調べてみたところによると、失業手当の計算は給料が払われていた間の数字で決まる、らしいので、育児休暇前の数字で計算してくれるはず、とのことなのですが……あんまり月日がたちすぎると逆にまったくもらえなくなるんじゃないかと。
ちなみに私は9月まで所属していれば職場復帰給付金という、育児休暇の残り金みたいなのがいただけるようなのでそこまではおとなしく会社に所属していたい、というのが希望で……ずるいですよね。ずるいってわかってるんですけど、でも働けるものなら働きたいですよ!会社側が来ないでって言ってるんですよ!もう!!
で、それをいただけたあと、さらに仕事がなければいよいよ転職、失業かな、と思っています。
正直、自分の求める条件で働けるとは思えないので厳しいのは承知ですが。
とりあえずT氏とは引っ越そうという話を最近ちまちましているので、まずはそれですね!
Pはせっかく入れた保育園を退園になりますが……もっと大きくなってから引っ越すよりは、仲良くなったお友達とお別れしなくて済む分、いいかなって思います。

昨日はまた別の方のお話で、出産のために退職なさったとのことで、そこは産休制度は会社規定にあるのに実際はほとんど取れないとのことで……
ほんとに厳しいですよ。
法律がだめっていっても会社が実行しないなら意味は無いという。もっと罰則厳しくすればいいんでしょうか?

私の周りで、金銭面の心配をとりあえずしないで暮らしていけると言っているのは、子どもがまだいない夫婦です。私もPが生まれる前までの計算でいけばまずまず生活できるだけの余裕はありました。
夫(もしくは妻)1人の収入だけで生活するのが厳しいというのが現実です。もちろん、それで学費まで含めて考えた上で暮らしていけるならそれに越したことはないのですが、実際今の20代、30代の男性の給与だけでやりくりしようとしても難しいから、母親が育児を他の人にまかせて働いているんですよね。育児をしたくないから、ではないです。
なんだかいろいろ上手くいかないようになっちゃってるなぁ、と思います。家賃が高いんじゃないかな。やっぱり(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 間違い HOME 手が!? <<
忍者ブログ   [PR]