忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ちょっとPCで作業する時間があるのですが
(自主的にやると言ったとはいえ頼まれ物なのでいつもよりダラダラしてない!)、
ほら、あるじゃないですか。流行ってる動画サイト系の、作業BGMというやつが。
自分が持っているCDもいいけどそっちも聞いてみるか~程度の軽い気持ちで開いちゃったわけですが、

だめじゃんこれ!魂にヒットしすぎて作業にならないじゃん!!(笑)

コメント見ててもみんなそうだしな…しょうがないよな…

でも私が見ている(聞いている)のって実は菅野よう子とか新居昭乃とかのメドレーで、つまりほとんどCD持ってるんですがそれでも魂揺さぶられるってどんだけ好きなのよ私、と言う話です。
でもその中でもやっぱり持っていないCDもあったりして、悩んだ末に買ってしまいました…アルバムの中のたった1曲を聞くために…(笑)
今まで聞いたことがなかったから買わずにいたのに、聞いてしまったらどうしても手元に欲しくなってしまいました…ていうか日本語の歌詞が英語バージョンになっただけなのに…!ほんとどんだけ好きなのよ私…
すみません気持ち悪くて。

でもまだまだ持っていない曲多いなぁと実感しました。歌い手のアルバムとして一枚にまとめてくれればいいのに。さすがに網羅するのは現在では無理です。働いているうちに心のおもむくままに買っておけばよかった(笑)(といっても相当数のアルバムありますが…)

あと、まだCDを持っていないけれど最近気になる声の持ち主がやくしまるえつこさんです…もうすでに頭の中でときたま流れてきます。まずい症状です。あぁいう声に弱いです。がまんがまん。らぶずっきゅんでもがまんがまん。

あ、作業しよう。
PR
たまに楽●天さんから「お探しの商品が入荷しました」というメールが届きます。
私が登録しているのは西尾維新と菅野よう子で、西尾維新は大抵「めだかボックス」の新着メールなのですがこれ西尾維新原作の漫画で、何巻まで続くかわからないのが怖くて1冊も持っていないのです(笑)
先日届いたのは久々に菅野よう子関連で、またマクロスFのなんかだろうか?と思ったのですが、違いました。


正直最初はなんのCDだかわからなかったのですが、最近CD買ってなかったので勢いで購入してみました。
そして後から収録曲なんかを見て「ああ!」と。(←買う前に見ろよ、と)
なんかもー「I do」入ってるってだけでもう声がよみがえってきました。
古くはカウボーイ・ビバップから、攻殻機動隊まで、素敵な歌ばっか入った素敵CDです。多分(まだ全部聞いてないので…)。
以前聞いたものよりちょっと編曲されてたりする気がします。気のせいだったらごめんなさい(笑)
懐かしかったり新しかったり色々ですが、良い感じです。
 

シーツベルツ来地球記念…ということで、菅野よう子氏本人セレクトのベスト盤です。3枚組。
以前もブログに書きましたが、これ持ってれば間違い無いだろう、というおいしいとこ取りです。
とにかく沢山のアルバムを出しているので、もちろんこれに入っていない名曲もたくさんあるわけですが、ちょっと聞いてみたいんだけどどっから手を出していいのかわからないから持ってないや、という方がもしいるならおすすめできます。
1枚目から『Tank!』(カウボーイ・ビバップのOPテーマ)や「♪一万年と二千年前から愛してる~」でおなじみの『Genesis of Aquarion』(ゴスペルっぽいバージョン)や『ライオン』(マクロスF)のタイトルが。
『WHAT PLANET IS THIS.』や『ハイヒールラナウェイ』、『Ask DNA』、『could you bite the hand?』、『lithium flower』は普通にかっこいい曲だし、エスカフローネやマクロスプラスのオーケストラ系の曲も聞きごたえあるし、『player』や『inner universe』の攻殻機動隊系の曲もかっこいいし。て、ほとんど書いてるし。

2枚めは∀ガンダムの『MOON』から入り、『約束はいらない』、『指輪』、『VOICES』や個人的に嬉しい『THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君をつれて~』や『i do』も入っています。ビバップのエンディング曲『THE REAL FOLK BLUES』もあるし『BLUE』も入ってるし…

ここまででもおいしいアルバムですが、3枚目はもう多国籍って感じでごった煮状態です。
『さすらいのカウボーイ』は『Tank!』のメロディーラインをビバップのエド役・多田葵さんが見事に(?)歌い上げた名曲。エドの声で「♪うーりゃ~~ とーりゃ~~」なんて言われたら聞いてるほうは和むこと間違いナシです。『魅惑のホースライディング』も入ってるし、脱力系?(笑)
CD初収録の『WARATTETA』はいい曲でした。買ってよかった。『猫のキモチ』も可愛い。
『WO QUI NON COIN』も『CAT'S DELICACY』好き。
締めが『夜明けのオクターブ』。懐かしい~。またニコパチを聞きたくなりました。

もっと書こうかと思ったけどそうすると全曲になりそうなのでやめ(笑)


予約していたので大体発売日に届きました。
今回は歌半分、BGM半分という感じ? 一枚目に比べたら歌は控えめかもしれません。
ていうか『ライオン』が入ってない。薬局で流れていてびっくりした記憶も新しい『ライオン』が(笑)

本編でお目にかかっていないのでまだ「キラッ!」の威力には完全にはやられていません。多分映像と組み合わせるとかなりの破壊力があるんだと思う。たぶん。たぶん。でも歌詞に「キラッ!」て書いてあるのは本当。一枚目のサントラで、マクロスFの音楽傾向に慣れちゃったのか、だいぶ戸惑わなくなりました。
メドレーはどうかしちゃってるんじゃないかっていう見事さ。圧巻でした。

 

またしても作品はよく知らないのに音楽だけで買ってみました。
作品をほとんど知らないという視点で言っていいですか。言ってしまいますよ。

この歌が銀河でヒットしているの!?(笑)

いやぁ、それならマクロス7のほうが歌は上だったような気が……だって歌詞が………いやまず歌のタイトルが『射手座☆午後九時Dont' be late』って(笑)
あと、この歌を歌っている人はちょっと日本語の語尾の発音が不思議な感じがするのですが日本人なんでしょうか…? 声優さんじゃないような気はしますが……よくわかりません。その辺がちょっと変だなーと感じました。
もう1人の子(ニンジンとかアイモの子)は声優さんぽい歌い方だなーと思いますが。
ちょっと銀河系ヒットチャートについていけなくなりましたが、曲は良いです。オケも素敵。この曲はワルシャワフィルハーモニーかなー、それとも日本で録ったのかなーと思いながら菅野節に聞き惚れられました。
アニメサントラならではの楽曲解説も面白かったです。これのためにCDを買うのもアリだと思います。作曲者の『見たこともないエイリアン』についての話とか、すごく好き。

ひょっとしたら本編をみたら違う感じで曲を聴けるかもしれないのでまあ、アレな感想でも勘弁してください(笑)

忍者ブログ   [PR]