忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか買おうと思って(楽天の)ポイントもあったのでマニュアル本的なものを買ってみました。

 

他の本を見たことが無いので比較の評価はできませんが、まったく持っていないよりはいいなと思います。
まだそんなに読みこんではいないのですが(笑)
思えばフォトショップでの色塗りのルーツは、あるデジタル絵師さんの画集の後ろに乗っていたメイキングでした。線画抽出もレイヤーの分け方も、真似させてもらったなぁ…。
で、さっそくSAIで絵を描きたいなあと思ったわけですが、描きたいと思った絵と締切(AIR)のお題が全然違うのでどっちもどっちでよたよた進めています。
2枚とも同じキャラたちなのですが、これ、大昔に自分が考えていたオリジナルキャラで、その原型がどこかにあったなぁと思ってサイトを探していたのですが……………ない。なかった。なかったのです。
1枚だけそのキャラを使って描いた絵はあったのですが、あんまり自分の参考になりませんでした。
(つーか自分の考えたキャラを参考にって……笑)
そういえばあの子たちを色塗りした記憶がないので、モノクロでしか描いたことがないのかも!と思い、過去の絵をあさっていたら、これまた出てくる出てくる……黒っていうか青い歴史が。
自分で描いたものなのにやたら恥ずかしくなりました。しかも量が尋常で無い。引っ越した時にだいぶ処分したと思ったらしてなかった。捨てたもののほうが多かったはずなのにまだまだ残ってた。
狭い家なのにカオスな空間がありました。こええ。


MKTさんが今時の同人誌についてレクチャしてくれました。
なんか、作り方にも時代があるんだな、と。
そういえば私はそもそもあんまり同人誌に詳しくないのでその辺の時流には縁がないといえばないのですが、同人誌って好きなように作れるから同人誌じゃないのか、と思いました(笑)
長いフリートークは歓迎されないとかマンガがないとページにカウントされないとか原価割り出して差額を返せとか……?
とくに最後のやつは、すべての買い物においてそういえばいいと思うよ。コンビニ行って原価割り出して差額返せって言えばいいと思うよ。帰れって言われると思うよ。お前に売るものなんか世の中にないって言われるよ(笑)
買い手は自分が欲しくないならなんにも言わないで買わなきゃいいんじゃないかな、と思います。べつに無理強いして買わせているわけじゃないんだから……そんで作り手も作りたいように作ればいいと思います。仕事じゃないんだから……
と、あまり買うこともなく、いまや同人誌を作ることもないだろう私が勝手にぼやきました(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]