忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

シーツベルツ来地球記念…ということで、菅野よう子氏本人セレクトのベスト盤です。3枚組。
以前もブログに書きましたが、これ持ってれば間違い無いだろう、というおいしいとこ取りです。
とにかく沢山のアルバムを出しているので、もちろんこれに入っていない名曲もたくさんあるわけですが、ちょっと聞いてみたいんだけどどっから手を出していいのかわからないから持ってないや、という方がもしいるならおすすめできます。
1枚目から『Tank!』(カウボーイ・ビバップのOPテーマ)や「♪一万年と二千年前から愛してる~」でおなじみの『Genesis of Aquarion』(ゴスペルっぽいバージョン)や『ライオン』(マクロスF)のタイトルが。
『WHAT PLANET IS THIS.』や『ハイヒールラナウェイ』、『Ask DNA』、『could you bite the hand?』、『lithium flower』は普通にかっこいい曲だし、エスカフローネやマクロスプラスのオーケストラ系の曲も聞きごたえあるし、『player』や『inner universe』の攻殻機動隊系の曲もかっこいいし。て、ほとんど書いてるし。

2枚めは∀ガンダムの『MOON』から入り、『約束はいらない』、『指輪』、『VOICES』や個人的に嬉しい『THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君をつれて~』や『i do』も入っています。ビバップのエンディング曲『THE REAL FOLK BLUES』もあるし『BLUE』も入ってるし…

ここまででもおいしいアルバムですが、3枚目はもう多国籍って感じでごった煮状態です。
『さすらいのカウボーイ』は『Tank!』のメロディーラインをビバップのエド役・多田葵さんが見事に(?)歌い上げた名曲。エドの声で「♪うーりゃ~~ とーりゃ~~」なんて言われたら聞いてるほうは和むこと間違いナシです。『魅惑のホースライディング』も入ってるし、脱力系?(笑)
CD初収録の『WARATTETA』はいい曲でした。買ってよかった。『猫のキモチ』も可愛い。
『WO QUI NON COIN』も『CAT'S DELICACY』好き。
締めが『夜明けのオクターブ』。懐かしい~。またニコパチを聞きたくなりました。

もっと書こうかと思ったけどそうすると全曲になりそうなのでやめ(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
BLUE入ってるんだね~
入門に買ってみようかなvv
リエ 2009/06/03(Wed)20:37:31 Edit
変なの好きならおすすめ(笑)
3枚目は特にごちゃまぜ猫風味です(笑)ビバップならビバップのサントラ3枚目の『BLUE』がおすすめなんだけど、いろいろ聞きたいならやっぱりこのベストだと思う。聞くと、やっぱり他のサントラも聞きたくなっちゃうんだけど(笑)
悠子 2009/06/04(Thu)10:12:13 Edit
忍者ブログ   [PR]