忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば私はよしながふみさんの『きのう何食べた?』を6巻まで持っているのですが、この中に出てくる料理を作った事がありませんでした。作中の人物が40を過ぎているせいか、「40過ぎたら食べたくなりそうだな」と思っていたからです。もしくは同じような料理を作っていてもこの本の影響じゃなかったり。だから参考にしたと思っていないだけかも。けんちんとか餃子とか。

そんな中で、ずばりこの本を参考に作ったことがあるのが2品。
ひとつはきゅうりのピリ辛漬け。豆板醤をごま油で炒めて砂糖、酢、醤油、おろしにんにくを和えたやつ。夏に大量のきゅうりを味を変えながら楽しみたかったので。
もう一つは定番のクリスマスメニューとして本に載っていた鶏肉の香草パン粉焼き。
これがしょっぱくて美味しかった~。オーブンさえあれば、と思って今まで作れなかった色々なものにようやく挑戦できるようになりました(笑)
オーブン様様です。

PR
うちにはオーブン機能つきのレンジがないので、オーブンを使う料理はほぼ出来ないのですが、そんな私でも簡単にできそうなレシピをクックパッドは教えてくれます。

そんなわけで、フライパンでピザを焼いてみました。



焼き上がったあと、やっぱり上からも熱を通したかったのでオーブントースターに。




結構簡単で、普通に美味しかったです(^^)



せっかく写真をアップしたのでついでに、ある日のP。



やんちゃなきかん坊です。
MKTさんがレシピ知りたいと書いていたので簡単に。ていうかほぼクッ○パッ○のレシピまんまですが。

【ひじきと枝豆とささみのサラダ】

■材料
ひじき・・・・・・缶詰1缶(もちろん缶詰じゃなくても)
冷凍枝豆・・・・・・ひとつかみ(お好みで。私は一掴みより多めにいれます)
ささみ・・・・・・2本
ポン酢・・・・・・大さじ4くらい
ごま油・・・・・・小さじ1くらい

■作り方
1. ささみはゆでて(熱がしっかり通っていればレンジでも可)細かく裂きます。
2. 冷凍枝豆は解凍してさやから出します。ボイルでも流水でも。
3. 材料を全部合わせてできあがりっ

ポン酢の量とかごま油の量はお好みで増減してください。
私が参考にしたレシピではこれに生の玉ねぎスライスが加わります。
多分好きな人には美味しいと思います。
……ていうか簡単すぎてレシピっていうかなんていうか……


Pもこのひじきサラダはよく食べます。枝豆はちょっと固いせいで出しちゃいますが。
妊婦時代に血液検査で鉄欠乏性貧血の判定をくらいまくってたので(※体調はまったく異常なし)、その頃はひじき、ほうれん草、レバーのどれかを食卓に乗せていました。ひじきといったらひじき煮くらいしか食べたことがなかったのでこの簡単レシピにはずいぶん助けられました。ていうか現在もリピしてます。
ただ、ひじきは鉄分は豊富だけど体内に吸収されにくい。レバーの鉄分の方が吸収はされやすいけれど、その他の栄養の関係で週に1回くらいに抑えなきゃいけない、など、妊娠による貧血は食事制限が色々あって気を使いました~
覚書レシピ

新潟のお義姉さんに教わったのですが、ちゃんと教わる前にPの面倒を見なければならなかったので、うろ覚えです。

材料
・手羽元(10本くらい)
・タマネギ(2個)
・にんにく1~2かけ)
・しょうが(大きめ1かけ?)
・トマト(できれば生)2.、3個?
・チリパウダー
・ガラムマサラ
・サラダ油

お義姉さんは上記の材料でできる、と言っていましたが、ガラムマサラがインドで買ったものなので、私が追加で使った調味料は以下。

・カレー粉
・クミン
・塩、こしょう
・トマトケチャップ
・ウスターソース
・牛乳
・バター
・けっきょくカレールー1かけ

いや、クミンとかチリパウダーの量がよくわからなかったので、最初に味見したら苦いものになってしまい、色々足しているうちによくわからなくなりました。
とりあえず苦味とか辛味をどうにかするために牛乳使ったりしましたが…

☆手順

・手羽元は水からゆでる。
・タマネギ、にんにく、ショウガはミキサーに。私はハンドブレンダーでやりました。
・多目の油でタマネギ等を炒める。
・トマトもミキサーにかける。
・タマネギに火が通ったらトマト、手羽元もいれて、煮る。
・野菜の水分が多いので水はいらないよ!
・あとは味見をしながら調味料を投入。
・これは後ほど研究をしなければなるまい……

できあがったカレーは辛味がちょっと強かったですが、最初に味見した感じよりはだいぶよくなりました。食べられるものになったよかった……(笑)
書くことがないのでね、私の手抜きチョー簡単レシピをメモします。

7-11(コンビニ)の豆サラダ、あれの味がわりと好きだったので、自分で作ってみよーと思って混ぜたもの。

・ミックスビーンズ完 … 1缶
・コーン缶 … 半分くらい
・冷凍枝豆 … 好きなだけ(1~2掴みくらい)
・7-11で売ってるサラダ用のフレンチドレッシング … 1袋
・塩 … 少々(なくてもいいくらい少し)
・ブラックペッパー … 塩よりは多目に。好きなだけ。

これをボールの中で混ぜ混ぜすれば豆サラダのできあがりっ
もちろん普通のとうもろこしや枝豆をゆでたものでもいいと思いますが、私は簡単な方向で。
ブラックペッパーはいい仕事します。
塩は、ドレッシングが意外と効くので、味見をして好みで。
彩りがいいので、食卓に出すとちょっと華やかになります。豆は栄養もあるしね!

これを作りたくて近くの7-11に行ったらフレンチドレッシングだけ見事になかったりしたのはつい最近の話…。
ちょっと離れたところで発見して2袋買いました。でも2袋で50円(笑)

簡単レシピはまたメモります。自分の覚書用~
忍者ブログ   [PR]