忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚書レシピ

新潟のお義姉さんに教わったのですが、ちゃんと教わる前にPの面倒を見なければならなかったので、うろ覚えです。

材料
・手羽元(10本くらい)
・タマネギ(2個)
・にんにく1~2かけ)
・しょうが(大きめ1かけ?)
・トマト(できれば生)2.、3個?
・チリパウダー
・ガラムマサラ
・サラダ油

お義姉さんは上記の材料でできる、と言っていましたが、ガラムマサラがインドで買ったものなので、私が追加で使った調味料は以下。

・カレー粉
・クミン
・塩、こしょう
・トマトケチャップ
・ウスターソース
・牛乳
・バター
・けっきょくカレールー1かけ

いや、クミンとかチリパウダーの量がよくわからなかったので、最初に味見したら苦いものになってしまい、色々足しているうちによくわからなくなりました。
とりあえず苦味とか辛味をどうにかするために牛乳使ったりしましたが…

☆手順

・手羽元は水からゆでる。
・タマネギ、にんにく、ショウガはミキサーに。私はハンドブレンダーでやりました。
・多目の油でタマネギ等を炒める。
・トマトもミキサーにかける。
・タマネギに火が通ったらトマト、手羽元もいれて、煮る。
・野菜の水分が多いので水はいらないよ!
・あとは味見をしながら調味料を投入。
・これは後ほど研究をしなければなるまい……

できあがったカレーは辛味がちょっと強かったですが、最初に味見した感じよりはだいぶよくなりました。食べられるものになったよかった……(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]