忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1523]  [1522]  [1521]  [1520]  [1519]  [1518]  [1517]  [1516]  [1515]  [1514]  [1513
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MKTさんがレシピ知りたいと書いていたので簡単に。ていうかほぼクッ○パッ○のレシピまんまですが。

【ひじきと枝豆とささみのサラダ】

■材料
ひじき・・・・・・缶詰1缶(もちろん缶詰じゃなくても)
冷凍枝豆・・・・・・ひとつかみ(お好みで。私は一掴みより多めにいれます)
ささみ・・・・・・2本
ポン酢・・・・・・大さじ4くらい
ごま油・・・・・・小さじ1くらい

■作り方
1. ささみはゆでて(熱がしっかり通っていればレンジでも可)細かく裂きます。
2. 冷凍枝豆は解凍してさやから出します。ボイルでも流水でも。
3. 材料を全部合わせてできあがりっ

ポン酢の量とかごま油の量はお好みで増減してください。
私が参考にしたレシピではこれに生の玉ねぎスライスが加わります。
多分好きな人には美味しいと思います。
……ていうか簡単すぎてレシピっていうかなんていうか……


Pもこのひじきサラダはよく食べます。枝豆はちょっと固いせいで出しちゃいますが。
妊婦時代に血液検査で鉄欠乏性貧血の判定をくらいまくってたので(※体調はまったく異常なし)、その頃はひじき、ほうれん草、レバーのどれかを食卓に乗せていました。ひじきといったらひじき煮くらいしか食べたことがなかったのでこの簡単レシピにはずいぶん助けられました。ていうか現在もリピしてます。
ただ、ひじきは鉄分は豊富だけど体内に吸収されにくい。レバーの鉄分の方が吸収はされやすいけれど、その他の栄養の関係で週に1回くらいに抑えなきゃいけない、など、妊娠による貧血は食事制限が色々あって気を使いました~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]