忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの『くいだおれ太郎』さんの今後が気になる今日この頃ですが。
ちょうど来月大阪に連れていかれるようなので実際に見るのもいいかなーと思ったり思わなかったりな今日この頃ですが。
大阪って何を見たら大阪を満喫できるのかなーと、詳しくない頭でぼーっと考えたところで何が出て来るわけでもなく。いっそ電車に乗って京都にでも行ってマカロン買いに行っちゃえばいいんじゃないか、とか。(『菓子職人』というお店のマカロンが美味しそうなのですよ…)
あとは美味しいたこ焼きに出会えたらしあわせだな、とか。

そうそう、「くいだおれ」という単語、食いまくってお腹がいっぱいではちきれそうで倒れちゃうv みたいな意味で普段使ってる気がしますが、なんとなく違うよなーと思っていたらやっぱり違っていました。


「京の着倒れ大阪の食い倒れ」
(きょうのきだおれおおさかのくいだおれ)

 京都の人は着道楽で家産を傾け、大阪の人は食い道楽で家産を傾けるということ。京都の人は服飾に贅を尽くし、大阪の人は飲食におごる傾向があり、それぞれ京の雅(みやび)な貴族趣味と、商人の町大阪の実質を重んじる気風を反映するが、それも過ぎれば身を滅ぼすもととなるとして言う。

同意語: 「京は着て果て大阪は食って果てる」、「大阪の食い倒れ」


だそうなので、別にはちきれんばかりに食いまくるって意味じゃないですよ。お金がなくなっちゃうって意味っぽいですよ。それはそれで気をつけよう(笑)



あと、『スカイ・クロラ』の映画のページを眺めていたらキャラクターデザインの西尾鉄也氏が「水素はおかっぱで前髪が下がっていてメガネ」と言っていたのでちょっと驚いた(笑)もうすぐ『クレィドゥ・ザ・スカイ』の文庫版も出るし、『スカイ・クロラ』をもう一度読むのもいいかもしれない。幸いこのシリーズは引越し荷物に入れてあったので。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
違う
連れて行かれるのではない。
連れて行くのだ。
MKT 2008/04/14(Mon)21:33:36 Edit
私が!?
まったく旅慣れない私にどうしろと!
まあ東口と西口を間違えない程度には行動できるけどね!道は覚えられないよ!(笑)
悠子 2008/04/14(Mon)22:13:30 Edit
忍者ブログ   [PR]