忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sゆさんが下記のレシピを元に作ってくれたみたいで。そして気に入ってくれたようで嬉しいです。
タマネギ入れるのはすごくいいことだと思います!血液さらさらになりそう。

ちょっと考え事と読書に夢中でブログを書くことを後回しにしていました。
ていうかPCつけるともれなくPが邪魔しにくるのでなかなか落ち着いて書けませんでした。
(今はT氏がPをお風呂にいれてるとこです)

ご縁があってリンクをはらせてもらったりこちらから声をかけて企画に参加していただいた方からサイトアドレス(ジャンル)変更のメールをいただきました。最近はなかなかアドレス変更やサイト閉鎖を知らないままネット上の行方がわからなくなってしまう方も多い中で、ご連絡いただけてとても嬉しかったですv
と、ここで公開してもしょうがないのであとはちゃんとメールにて返信させていただきます。

ちょっと考え事(引越し)と読書(今は貴志祐介氏『新世界より』)に勤しんでいてなかなか創作活動にまわれませんが、やりたいことはありますーノベルゲーム?みたいなのを作りたいですーいつになるやら(笑)
PR
MKTさんがレシピ知りたいと書いていたので簡単に。ていうかほぼクッ○パッ○のレシピまんまですが。

【ひじきと枝豆とささみのサラダ】

■材料
ひじき・・・・・・缶詰1缶(もちろん缶詰じゃなくても)
冷凍枝豆・・・・・・ひとつかみ(お好みで。私は一掴みより多めにいれます)
ささみ・・・・・・2本
ポン酢・・・・・・大さじ4くらい
ごま油・・・・・・小さじ1くらい

■作り方
1. ささみはゆでて(熱がしっかり通っていればレンジでも可)細かく裂きます。
2. 冷凍枝豆は解凍してさやから出します。ボイルでも流水でも。
3. 材料を全部合わせてできあがりっ

ポン酢の量とかごま油の量はお好みで増減してください。
私が参考にしたレシピではこれに生の玉ねぎスライスが加わります。
多分好きな人には美味しいと思います。
……ていうか簡単すぎてレシピっていうかなんていうか……


Pもこのひじきサラダはよく食べます。枝豆はちょっと固いせいで出しちゃいますが。
妊婦時代に血液検査で鉄欠乏性貧血の判定をくらいまくってたので(※体調はまったく異常なし)、その頃はひじき、ほうれん草、レバーのどれかを食卓に乗せていました。ひじきといったらひじき煮くらいしか食べたことがなかったのでこの簡単レシピにはずいぶん助けられました。ていうか現在もリピしてます。
ただ、ひじきは鉄分は豊富だけど体内に吸収されにくい。レバーの鉄分の方が吸収はされやすいけれど、その他の栄養の関係で週に1回くらいに抑えなきゃいけない、など、妊娠による貧血は食事制限が色々あって気を使いました~

先週と今週はPが保育園に行っている時よりもずっと忙しく色々していました。
MKTさんが遊びに来てくれたり、T氏だけ法事で留守にしたり、アレが出たりコレが出たり1年に一度の会合(?)の連絡をしたり仕事関係の話を聞いてみたり。

なんにせよ忙しいのはいいことです。

あ、でもこの前図書館で借りた本を読みきれていない…一週間かかっても1冊読めないってどんだけ(笑)
いや、ケータイいじる時間をなくせばとっくに読み終えているんですけどね…ついね……

あと地味にビーズ編みとかしてみたり。黙々とできて楽しくていいんですがPが起きているときにはできませんなぁ。
なんか趣味と実益を兼ねたことをしてみたいんですが今は元手がかかることに抵抗を覚えているのでなかなか動けません。やっぱり金銭と精神にそこそこの余裕がないとだめですなぁ。基本ケチなんで。

とりあえず節約を楽しみます。今月は先月よりも食費少なくて済んだぜ、うふふふふ、とかやるのも楽しいです(笑)

書類の申請者用控えが(一応)手元に届きました。問題がなければいいなぁ。ってずっと同じこと書いてますが、ほんと心配なので(笑)
で、その控えはシャチョーから郵便で届いたのですが、料金不足でした(-_-)
ハガキじゃないんだから50円じゃ届かないよシャチョー……
まあ、私のお願いしていた手続きの書類なので30円くらい払いますがね!


月曜日は駅1つ分離れた友人の家に遊びに行きました。歩ける距離ですがなかなか会う機会がなく。
Pより1つ上の子と1つ下の兄弟がいて、Pをいれると年子完成、みたいな。
焼きドーナツをごちそうになったのですが、Pが食べる食べる(笑) それはもう見ているほうが唖然とするくらい。
食欲あるのはいいことですが、ありすぎると逆に心配です。すごい太鼓腹というかメタボ型の腹なので。
色々おしゃべりして遊んで楽しかったです。
 

色々とここで吐き出していた書類問題はどうやら手続きしてもらえて解決できそうです!
後日ちゃんと控えとか届かないと安心はできませんが、提出し、控えを送った、と連絡もらったのでまあ大丈夫でしょう!ああすっきりした。
そして結局仕事もはっきりしないままずっと耐えていくのが自分的に無理だったので(体力的にはすごく助かっていましたが)Pは保育園を退園させました。今賃貸で暮らしていて、いずれ引越しをするつもりでいたので、まだ仲の良い友達ができる前でよかったかな、と思いますが、なんだか半年しか経ってないのに私のほうがさびしくなってしまいました(T T)。
近くの保育園を見学した中で一番気に入って第一候補で申し込んだ所だったので辞めさせるのはとても残念でした。ずっとここで暮らしていくなら、卒園までお世話になりたかったなぁ。

まあ、まだ確定ではありませんが、引っ越そうと思っているので、そうしたら心機一転、幼稚園なり保育園なりにまた通わせることになると思います。それまではPとずっとべったりしようと思います。こんなにべったり甘えてくれるの、今だけですものね(笑)

そんなPですが、今日は最後の保育園……のはずでしたが、昨日の夕方から熱を出し、今日はお休みせざるをえないのでした……かわいそうなくらい熱を出してしまい、明け方は本当に苦しそうで心配しましたが、午前中に病院に行く頃には歩き回ってにやにやするくらい元気になっていました。あのぐずぐずはなんだったの…。回復したなら何よりですが。
まだ油断はできないので、しばらく引きこもろうと思います。


-------------------------------------------------------------------------


そんなこんな中で、少しですが通販のお申し込みありがとうございます!いまだに欲しいと思ってくださる方がいることがとても嬉しいです。
引越し決定したら(まだ先ですが)しばらく停止しますが、在庫の限り通販受け付けたいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。


<< 前のページ 次のページ <<
忍者ブログ   [PR]