忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1223]  [1224]  [1222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝、起きるか起きないかの間際で異様にふくらはぎが痛みました。しかも両足。
「つったなー」と思ってがんばって元に戻そうとしました。寝起きだからなんかもう適当に動いたりもんだり。
足がつることが滅多にないのであんまり痛くてびっくりしました。治ったつもりなのにまだ違和感があるし。
今までこんなことなかったなーと思って気になったのでちょっと調べてみたらまあ要するに栄養不足とかそんなんじゃん?てことに。
カルシウムやマグネシウムが足りないとなりやすい、と。あと脱水気味でもなりやすいそうですね。たしかに最近暑いからなー。
栄養不足のつもりはないんですがカルシウムやマグネシウムを積極的に摂ろう!という意気込みがあるわけじゃないのでちょっと反省しておきます。あ、あと、骨盤が歪んで(ゆるんで?)いてもなりやすいって。
子供の頃は、どんなに足をのばしても変化を感じられなかったのでアキレス腱をのばす運動の意味がわかりませんでしたが、大人になってやってみると、のばしている感じがわかるようになりました。身体が硬くなっているんですね。

こむら返りの予防法は

1. 1日1リットル以上、水分をしっかり摂る。
2. 野菜や果物からミネラルを摂取、海藻、牛乳、小魚などをバランスよく食べる。
3. 運動前、運動後はストレッチで筋肉をほぐす。
4. 普段からストレッチやウォーキングで筋肉をつけておく。

だそうですが、これってべつにこむら返りじゃなくても普通に健康のためにやっておくべきことだと思いますが! 
そうか、その当然のことができてないから言われているんですね…(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]