忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きます。怒りと悲しみと焦りを抱えたまま続きます。
ちなみにこの時初めて「ご飯がのどを通らない」「味を感じない」という経験をしました。
以前ブログに書いたときに起こったことが、これです。
ひと言でいえば『育休切り』です。
待機児童の次は育休切りですか!流行の最先端ですね!

なんかすべてにおいて脱力しました……


これが例えば、保育園の内定がもらえないままの解雇通告なら、いっそ失業手当をもらいつつ育児しつつ就職活動もありだったかもしれませんが、保育園は内定をいただいているんです。
保育園というのは、保育が必要な児童を預かってもらう場所なので、幼稚園とは違い、自宅で保育できるなら預けられません。
求職中の人が預けられる場合もありますが、労働している人が優先なので3月の解雇なんて悪夢です。1ヵ月足らずの期間で、小さな子どもを持つ女性が就職できる世の中なら、どんなにいいことでしょう。
そして私がやってきた仕事はデザイン。今デザイン業というのは各クライアントに一番縮小されているといってもいい業界。
保育園の迎えの時間に間に合うようなデザインの仕事なんてあるわけないよ……と一応転職サイトを見ながらテンパってました。愚痴メールとか愚痴電話もしました。

で。まあ。色んな人に現状を報告した結果。


シャチョーからTEL。
「いきなり電話だけで済ませるのもなんだからね、一度ちゃんと話をしようじゃないか」と。
のぞむところですよ、と。
たぶん、周りの人から「そりゃ君の態度はいかん」「連絡しなさい」と言われたんでしょう(笑)
多少、態度が改まっていました。

T氏が平日に休みの日に、Pをみていてもらおうと思い、決戦は17日。
もうね、ほんと、毎日生きた心地がしませんでしたよ。ご飯を作る気力も掃除をする気力もダウン。いや、するけどね。一週間?くらい、毎日「あー」「もー」「いやだー」とか言ってました。
もっと使えるスキルを身につけておけばよかった!とも思いました。なんで世の中には仕事がありそうでないんだろう、とか、みんななんで働いていられるんだろう、とか、ずーんと考えたり。
ここぞとばかりに『難民探偵』を読んだり。(←関係ない)

が、しかし。
17日に覚悟を決めてシャチョーと、事務所の社長さんを交えて話をしたのですが。

「現状、仕事がないから雇えない」「月末に新しい仕事が入るかわかるからそれまで待って」とのことでした。

(-_-)


私は今までやっていた仕事ができればそれでよかったんですが、どうもそちらをさせてもらえる感じではないのです。なんでだ。
まあ、ごり押ししても仕方なさそうなので、月末の返事とやらを待つことにしました。

これがまあ!針のムシロっていうか!また毎日もやもやもやもやしているわけですよ!求人広告とか見まくりですよ!!「この仕事やってみたいなあ」「でも退社時間を早めてもらったりできないだろうなぁ…」とか、ため息つきまくりですよ!
でも、シャチョーの「戻ってくる場所はない」宣言に比べたらマシな待機だったため、もうしばらく自分の運(?)を信じることにしました。だらだらと愚痴メールをMKTさんやらSゆさんやらに送りながら(←迷惑・笑)

そして昨日。
シャチョーではなく事務所の社長さんが、

「4月半ばにならないと仕事は入らないと思う」
「だから1日から出社というのは無理だ。うちも仕事がないのに払う給料は残念ながらない」
「君のPCもまだない」
「でも保育園に提出する書類は用意する」

とかまあ、つまりすぐに復帰というわけではないのですが、新しい事務所の社長さんが、雇ってくれることになりそうだと、こういう運びになりました。
私は「雇用保険が一日も途切れないような契約ならお願いしたい」と言いました。
もうね、仕事できれば会社もどこでもいいんですよ!むしろ会社は変えたほうがいいと思ってたくらいだから渡りに船ですよ!!
仕事が入るかどうかはまだわからないというのが不安の種ですが、これで仕事がなくても、今の状態で打てる手は打った、と思います。
これがだめなら就活しかないです。
シャチョーはほんと駄目人間ですが、今年会社を本当にたたむとしたら私が最後の社員なので、円満に解決できればそれにこしたことはないです。




私の現状こんな感じなんですが……
3月頭のショックに比べたら好転しているような気がするんですよね!気だけで実際はあんまり変わっていないんですがね!いやいや、気持ちが大事だよね!
と、無理やりポジティブにシンキングして締めたいと思います。

((((;゜Д゜))) だったのが (-_-;ウーン になって (-∧-;) ナムナム みたいな感じです。

私が担当する仕事が早く決まりますように…!!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]