忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、歯医者に行ってきました。
これまたどこが悪いってわけでもないのですが、なんとなく…?
以前行ったときに治すか治さないか微妙な歯があると言われていたのでずっと気にかかっていたのですが、なかなか行く気になれず。
4月からは時間だけはあったのですが気力がなく。どこに行くのも申し訳ない気がして…
7月の今になってようやく動くことができました。ヘタレなチキンです。

先日友人Rちゃんが話してくれました。

「とある国の、飢餓で苦しんでいる子たちがいて、その子たちはチキン一切れをスープで薄めて薄めて6人で食べるような生活を送っているのね。
で、その中の1人が、アメリカに養子としてもらわれたの。
そこではチキン一切れどころじゃなくて毎日チキン一本食べられるし清潔だしお腹いっぱいになれるのね。
それは別に贅沢じゃなくてごくごく普通の生活なんだけど、その子は『自分だけがこんな風に清潔でお腹いっぱいになっているのが国に残っている、養子になれなかった他のみんなに申し訳ない』って言うの。
U子ちゃんの悩んでることってそれに似ている気がする」

たしかにそういう具合のもやもやなのかもしれません。私の場合生死がかかっているわけでもないので状況は全然違いますが、自分の現状を当然のように受け止められない、という点は似ているような気がします。
この子は「いいんだよ」と言われても納得できないんだと思います。でも、自分が何をすればいいのかわからない。
私も、いいんだよと言われて納得しようとしても出来なくなる時があります。どうすればいいのかわかりません。
週に一度は会社に確認の電話をしたり、こっそりアルバイトに応募したりしていますが(贅沢な条件のところばかりなので書類審査で落とされますが・笑)、1人で家にいるとなんだか申し訳なくなります。
で、困ったことに、申し訳ないと思わない自分にはなりたくないんです(笑)

これが、働くとなったらすぐに子どもを保育園に預けられる、という状況ならあまり考え込まないと思います。
働いていない時は自宅で保育、働きはじめたら預けて保育してもらう、というシンプルな構図ができます。
それができないのが現状で、

働きたいから預けたい→空いていない→働けない

のループです。だから今退園になると、働きたい時に二度と預けられない気がして踏み切れません。
やっぱり待機児童って問題なんだ…!と、保育園に預けている自分が逆の立場で実感しているのが奇妙ですが、これは本当に、困ったもんです。

しかしまあ、なんというか、Rちゃんはとてもありがたい存在です。電話ありがとう!
遠くに住んでいるから気軽に会うことはないんだけど、とても身近な存在です。
これからもよろしく!


あ、で、歯医者に行ってきた話です。
定期健診的なノリで行ってます。
今までの歯医者さんは「なんできたの…?」みたいな感じだったのですが、今回のところは「何もなくても来るのはいいことだと思いますよ」とうわべだけでなく言ってもらえた感じがしてよかったです(笑)
歯医者さん、半年に一回は自分ではなかなかできない磨き残しをとってもらうつもりで来てね、って言うのに、ほんとに行くと「痛くもないのになんできたの?」みたいな感じを受けることが多かったんで(笑)
顕微鏡で自分の口内雑菌も見せてもらいました。見たときは「うわぁ…」って思ったんですが、あとで悪化した人の映像を見たらとんでもなかったので、私はまだマシでした。歯医者さんにも「これくらい綺麗なら現状維持で大丈夫ですね」って言われたからよかった。
ただ、ずっと前からある虫歯は今のうちに治したほうがいいかもってことなので一本治療したいと思います。
なにげに1年ぶりの歯医者でした。それより前はいつ行ったのかなぁ……
てか、歯石とり?の衛生士さん、若くて美人なお姉さんだったのですが、ものすご~~~くじっくりやるもんだから歯茎が痛い痛い。正直、まだまだ経験不足っぽいな~と思ったんですが、若くて美人なお姉さんだから全然オッケー!(笑) 来週は上の歯もじっくり掃除してもらいます!
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]