忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うっかりブログに書き込みするのが久々になってしまいました。Pが昼寝している隙を狙ってPCをつけるのですが、そう時間が経たないうちに泣きながら起きてしまうのです。待てといわれて待つ歳でもないのでやっかいといえばやっかいです。

えーと……年明け以降何をしていたかと言えば……
帰省から帰ってきてすぐに妹の結婚式がありました。3姉妹の末の妹です。私は長女です。
もう着る機会がないので色留袖を着ました~
(もっと歳をとったら黒留がいいだろうし、友人とかのおよばれなら訪問着だろうから)
着慣れたいのはやまやまですが、今の環境だとあまり着物と縁がなくて残念です。
だって私、基本ケチだからね!(←笑)

あ、あと、Pが無事2歳を迎えることができましたー
でも自宅でお祝いらしいお祝いはしていないです。いつもは与えない可愛い菓子パン(?)をおやつに食べました(笑)
あと夕飯はPが好きそうなものばかり出したり、それだけです。誕生日の意味とかわかってないので今年はこれで十分かと思います(笑)

2歳児検診もあって、ちょっと言葉の発達が遅いとか落ち着きがないとか指摘されましたが、私から見たらそんなに型にはめられたらみんなどこかしら異常の判定くらっちゃうよ……と。逆に落ち着き払った2歳は怖いですよ!
たしかに、健常かそうじゃないかは小さいうちは見極めしづらいし、早期発見と療育が重要らしいですが、そういうのってね、変な話、母親の勘が一番敏感みたいです。他の誰が気づかなくても(「問題ないですね」と診断されても)母親は気づいて、実際軽度の自閉症だったというケースもあるみたいです。

Pの場合は確かに言葉の発達は平均したら遅めかもしれないけれど異常というほどではないです(と思います)。保健師の人とかちょっと大げさな人にあたると逆に心配になるから嫌ですね(笑)あと子育てまだしてないと思われる若い人にマニュアルっぽい発達の説明されても、「いやいや、そんな正確なプログラム組まれてるわけでもないんだから……」ってちょっと引きます。
悪気があってやっているわけではないから反論することはないですけどね。うん。
今の世の中やっちゃ駄目なことが多すぎで窮屈ですね。

でも、この歳になってようやくわかったこともあります。


勉強は、やらなきゃできない!(笑)


学校で習う分だけで十分ですが、学校で習う分だけはやらなきゃだめだぞP!(笑)
私はほら、素直で真面目な性格なので(←笑っていいところですよ)、学校で習う分だけはそこそここなしてきたつもりであります。自慢はできないレベルですが。
勉強やらなくてもまあ生きていけると気がついたのは高校生になってからでした。それまでは授業はちゃんと受けていたんですが高校の授業中はちょっとばかし遊んでいました!関係ない書き物とか!
まあ、そこでちゃんと受けていたらどうこうという話ではないし、別に悪い成績だったわけでもないので(たぶん)今後悔することもないんですが、この前道を歩いていた時にふと「勉強はやらなきゃできない!」と気が付きました。

というわけで言葉も教えてあげなきゃ覚えないかもしれないので、今までよりは少し、教えるつもりでPと会話しようと思います~
 

なんか子ども話ばっかりですみません。仕事してないし、今話題にするとしたらそれくらいしか自分の周りにないんです(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]