忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さきほど知人の日記にて(エッセイの一文の引用だけど)
「なんとかなる」と言っている人はなんとかしてきた人だ、って言葉があってちょっと勇気づけられました。
かっこいいじゃないですか。
いやいや、私がいつも適当に「なんとかなる」って言ってるからその言い訳になるってわけじゃなくてね。
うん、言い訳じゃないよ?
違うよ?


実際自分に疑問を感じて(ついったで)呟くときもあるわけですが、危機感がない自分を疑問に感じても仕方無い。きっと今できることはやっているからこれ以上どうしていいかわからないのであって、いざという時はその時行動すればよいと思っているのです。
でも私は家の食器とかさえ割れてないから言えるんだろうな。
同じ地域に住んでる友人のところは食器割れたし、停電だ断水だ、いややっぱやらない、スーパーには入店制限、の連続(うちとほぼ一緒の地域なので同じ振り回しにあっています・笑)に疲れてしまいしばらく北陸にある実家に帰っていたそうです。
行けるところがある人は行けばいいと思う。その人、世帯それぞれの方法があると思うので。
例えばいま、外国人観光客が少ないといわれていますが、自分が逆の立場だったらやっぱりちょっと考えますよね。わざわざ危ないっていわれてるところに遊びに行かないよ~って。

全部ひっくるめて「なんとかなる」って言える人になりたい。
なんとかしてきた日本人だから、きっと大丈夫と信じてます。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]