忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1372]  [1371]  [1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つい先日、東京の予想最高気温が31℃とか言っていたので、こりゃいかん、と思い、今年初エアコンつけました。冬はガスファンヒータを使っているのでエアコンはまったく使っていなかったので、正直エアコン内が臭いんじゃないかと思いましたが大丈夫でした。
自分だけならまあ、扇風機とかで凌ぐところですが、赤子は体温高いし肌もデリケートなのでいつもより室温や湿度を気にしています。
自分は基本的に着るものの調整でどうにかなるほうなので(つまりデリケートじゃない)、見極めがむずかしいです。つけっぱもよくないし、電気代も気になるし(笑)。

そしてとろろ。長芋。
ある日私が、「明日はねぎとろ丼とかにする」と言ったらT氏が「とろろとかあるといいな」と言うものですから、予定になかったのですが長芋を買ってきたわけですよ。大人2人だけの夕飯に1本は多いなと思ったのですが、次の日に長芋サラダ(※切るだけ)にでもしようと思ったから丸々一本買ったわけですよ。
しかし夕飯の支度をしている途中でPが泣くもんですから、長芋をすりおろす係をT氏に任せて私はPをなだめすかす係になったわけです。
そして食卓を見てびっくり。

ど ん ぶ り に な み な み は い っ た と ろ ろ 

誰が食べるんだ!と。

笑いましたが、内心どうしてくれるんだと思いました。ええ。明日の夕飯のおかずが一品減ったじゃないか、と(笑)
まあ、とろろはT氏がほとんど食べましたが。

ついでにT氏はねぎをきざむ係にも任命されていたのですが、一本丸々きざみやがりました。これはさすがにT氏も完食できず、次の日の夕飯は急遽ネギたっぷりの麻婆豆腐になりました。
私はネギ類は生で食べるの得意じゃないのであんまり沢山ほしく無いんです。タマネギも長ネギも、生のネギはたっぷりほしくないんです…

麻婆豆腐ですが、テレビで見たので、レンジでこしらえてみました。

・ソース材料(砂糖、しょうゆ、豆板醤、他)をまぜる。ひき肉もいれる。
・豆腐を1.5センチ角に刻みキッチンペーパーに包んでからさらにラップでつつむ
・平たい皿の真ん中に豆腐をおき、まわりにソースをいれる
・電子レンジで2分加熱
・豆腐をとりだす。
・ソースのみをさらに2分加熱
・豆腐とソースを絡めてできあがり

ちゃんと熱も通っていました。
私はめんどくさがって豆腐をきざまずにキッチンペーパーとラップにくるんであっためたので中まで熱がとおっていなかったので、最後にもう1分だけ加熱。ソースとよく馴染みました(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]