忍者ブログ
うさみ悠子の徒然。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の食欲に突っ込みをいれる毎日ですが、なんとかぎりぎりP妊娠前体重を保っています…多分今だけです…ていうかP妊娠前体重別に軽くないし…
芸能人とか、出産後に「10キロ以上の減量に成功」って話題になったりしてますけど、普通に考えて胎児+羊水その他もろもろ一気に出るので7キロくらいは出産直後に減りますので数字はあてになりません(笑)
芸能人の方は元々細いから思いっきり増えてたりするけど、私みたいなのは9~12キロくらい増やすのが理想のようで、まぁ、その辺は優秀な増え方でした。そして減りました。数字だけ見ると減った気になるけど、あと3ヶ月(産後半年)くらいで下っ腹もちゃんと戻るのだろうか…そこを努力しろって話ですね。すみませんだらだら呟きすぎました。

えーと。寒いので公園とかには行っていないのでひきこもってテレビばっかみてます。育児という言い訳がなければほんと単なるニートです(笑)

しかし先日、幼稚園のクラスのお母さんとランチというイベントがあったのですが、女性が集まるとちょっとあれですね。怖いですね(笑)先生も形無しです。女子高生の会話の雰囲気ってなんかこんな感じだったな~というエネルギーを感じました。話題が自分のことじゃなくて子どもを交えた話になっている以外、ノリはかわらないんだろうなぁ。
怖い(←笑)けれど、情報が多いのも確かで、色々知らなかったことも耳に入ってきたりして、面白かったです。私は新入りなので一方的に聞く側にまわっているので楽チンです。


年末年始はT氏の実家に帰省します。4ヶ月児を連れての長旅になりますが、年に何度も会えるわけではないので頑張ります。

え、何書きにきたの?って感じの記事ですが、一応生存報告です(笑)
PR
今日は娘にとっては初めての電車でのお出かけでした。(といっても片道20分弱しか乗りませんでしたが)
久しぶりのA型ベビーカーが重たい重たい。
家のは(ありがたいことに)いただきものなので、今時のかっちょいいでかいデザインのものじゃないので操作性はアレなのですが、座れるようになったらPのおさがりの、B型のスリムなベビーカーに変えるつもりなのでそれまで頑張ろうっと。

新三郷のららぽやらIKEAに行ってきたのですが、Pさんが相変わらずの『超・人懐こい』ぶりを発揮してくれまして、適当にそこらへんの人に話しかけるので辟易しました…長所ととらえるか短所ととらえるか迷うところではありますが、あと3年くらい経って同じことしてたら確実にアウトですPさん。あと声がでかい。

娘連れの外食もそういえば初めてでした。ベビーカーで寝ていたところをおろしてしまったので少しぐずってしまいましたが、大泣きすることもなくありがたかったです。ていうかほんと女の子って育てやすいのかもなあ~(笑)
Pが同じ月齢の頃は、初めての育児ということもあってお出かけなんてまだまだ、って感じでした。

IKEAで、この前まで「欲しいけどどうしようかな~どうしようかな~」とT氏と迷いながら相談していたものをようやくゲットしたりして、買い物を満喫しました。金額的には全然使ってないですが。経済に貢献してなくてすみません。
ほんとは車で来て大型の家具的なものも欲しかったりするのですが、家の感じを調整しつつ、ちょこちょこカスタマイズしていきたいです。大きな声じゃいえませんが、引越して1年近く経っているのにまだ片付いていないものもあります…主に本とか紙関係ですが…


そんな感じの、よく歩いた土曜日でした。明日は雨らしいので家でおとなしく遊んでいます。
・久々にその1

Sゆさんが家に遊びにきてくれました。ていうかこの家に越してから私の友人に来てもらうのは初めてかも?いつも来てるのは妹夫婦とその子ども達ばかりなので。
張り切っておもてなししようと思っていたのに、そもそもテーブルセッティングするだけのブツがなかったのでなんか結局普通のテーブルに普通に料理を並べただけでした(笑)
美味しいケーキを持ってきていただき、締めが豪華になったので終わりよければすべて良しです。またきてね(^^)

・久々にその2

Pの予防接種をしました。
あ、その前に長女の初の予防接種もしました。長女の予防接種はPの時より本数も回数も多いので毎月ひたすら注射打ちにいくイメージです。もっちもちの腕に注射針がささるのをみるのはかわいそうなのですがやらないわけにもいかないので頑張ってもらいます。
Pの予防接種は最近ニュースにもなっていた日本脳炎だったのでちょっと心配だったのですが、今打たずにいてもいずれやるだろうと思ったので。
異常というほどのことではなかったのですが、当日夜~翌日朝まで熱を出して幼稚園お休みしました…昼には元気になっていたので大したことなくてよかったです。


・久々にその3

友人がベビー家具を処分したいので要るのがあったらもらって、というので受け取りに行きました。直接会うのは2年ぶりだったりします。
車で30分程度の距離だったので思ったより近くに住んでいたんだなぁ、という感じ。
元気そうでなによりでした。そして沢山家具とおもちゃ類いただいちゃいました。
自分で動き出すまでの間に使うようなものなんて、ほんと1年も使わないので買わずに済んで助かりますv
状態も綺麗で箱付きのものばっかりで、もらっていいのかしらと思ったのですが、上の子が来年小学生になるので大型のものは捨ててしまいたかったそうなのでありがたく。
またゆっくり会えるといいなぁ~


・久々にその4

友人ではないのですが、昔から知っていたサイトを久々にのぞいたら久々に日記が更新されていて、子どもが大きくなったことや新居を建てた話など、私と共通の話題がたくさんで驚きました。
同世代なので話題自体は別にびっくりするようなことではないのですが、どうやら親御さんの土地に新居を建てたらしいのでそこまで被っていたので。
まあ、センスやらこだわりやらはあちらが数十段上なので比べるべくもないですが(笑)知り合いでもないしこっちが単にファンなだけなので。
世間は3連休のようですが、土曜日に運動会があったPさんは4連休です。
とくに目的を持ったお出かけとかはできませんが。1ヶ月児がいるので…そういう意味ではかわいそうですね。
T氏は土日祝とかあんまり関係ない感じで仕事にいってます。
私は毎日お休みのような年中無休です。


幼稚園の運動会。
以前妹の子どもの運動会が午前中に終わるようになったその理由が「周辺からのクレーム」だという記事を書きました。
妹の子どもが通っていた幼稚園は私も通っていたくらい古いんですが、新たに引っ越してきた人がクレーム入れたのか、以前から住んでいる人がとうとう耐え切れなくなったのか…(^^;)

それとは関係なく、Pの通っている幼稚園も運動会のプログラムは午前中で終了でした。
お弁当作らなくてすむし、本当に小さな子を抱えている今は大助かりでした。
よく寝るいい子とはいえ、長女のために夜中一度は起きますから、毎日寝不足なのです。

それにしても幼稚園の先生や係の保護者の方は大変だったろうなぁ~
3歳児(年少)の個人差の激しい事と言ったら(笑)
昔は2年保育が主流で、私も年中から幼稚園に行きましたが、今は3年保育にする人が多いですよね。

もちろんとても聞き分けがよく、理解もよく、言われたことをスムーズにこなせる子もいますが、Pさん真逆の問題児ですからね。さすがに脱走まではしなくなりましたが、かけっこも余所見しながら走るし、ダンスは途中でしゃがんで砂遊びしはじめましたからね…黒歴史です。私がはりきってビデオ撮ったりするタイプの親じゃなくてよかったねP。
そんな感じで「あーあ(笑)」な我が子なので、なんとか終わったことにほっとしたのでした。
うちは多分利根川水系というところから水をもらっているので(多分、て…)、水不足のニュースを見ると「雨降れ~」と思ってしまいます。

産後一ヶ月はなるべく体を休めろ、と言われていますが、さすがに一ヶ月近く引きこもっているとうずうずしてきますね(笑)あと少し、大人しくしています。
買い物欲が高まって仕方ありません。先立つ物がないけど。
とりあえず子供乗せ用自転車買おう。

女児出産を親戚に伝えると、たいてい「女の子でよかったね~」「女の子は楽!」と言われます。
はてさて、その通りかどうかはわかりませんが、今のところとても楽です。
一人目だと母としても『ほやほや』なので色々困ることもあるのですが、二人目は通ってきた道なので色々楽です。おさがりもPのがあったり、もらえたりして出費も少ないです(笑)

長男Pのように長女にもアルファベットをつけてあげようかと思うのですが、Pの次のQとかじゃかわいそうですかね。
イニシャル的にはYなんですが、Yって表記するのあんま可愛くないですね。自分もYですがね。(←悠子)
まあいいや。
忍者ブログ   [PR]